花房展望所
島を育てた小さな火山たち
眼前には、女島や岩戸山、愛宕山、そして遥かにそびえる富士山、さらに雄大な早崎半島までが一望できる、まさに絶景の展望地です。
この場所では、約430万年前から150万年前にかけて島原半島南端で繰り返された火山活動の壮大な歴史を、大地そのものから感じ取ることができます。
幾度もの噴火が積み重なり、火山灰や溶岩が織りなす地層は、悠久の時を刻んだ「地球の記録」として今なお鮮やかに残されています。
眼前に広がる風景は、ただ美しいだけではありません。数百万年という途方もない時間が生み出した大地の営みを物語り、火山が育んだ島原半島の成り立ちを肌で感じられる、まさに自然の博物館です。
ここは、世界的にも貴重な地質遺産として認められた島原半島世界ジオパークを代表するジオサイトの一つ。壮大な景観と悠久の地球の歴史が織りなす感動を、心ゆくまで体感できる特別な場所です。
基本情報
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。




















