観光スポット検索
温泉エリア検索
観光スポット検索
温泉エリア検索

イベント

HOME > 島原半島でくつろぐ > イベントカレンダー > 青い目の人形 ~ リトル・メリーと仲間たち ’日米親善人形交流と島原’展2023

青い目の人形 ~ リトル・メリーと仲間たち ’日米親善人形交流と島原’展2023

紹介文

先人から、今を生きる私達へ伝えられた大切な心の宝物を見つめてみませんか?

今年も桜の季節に、島原が誇る平和の使者、「リトル・メリー」の展示会が開始です。

______________

 

昭和2年、日米関係が悪化した時代、「世界の平和はこども達から」と日米の子ども達の友好を願い、アメリカの子ども達から日本の子ども達へ贈られてきた12700体の青い目の人形たち。

その願いも叶わず戦争が始まり、敵国の人形として焼かれたり壊されたりしてしましました。

青い目の人形“リトルメリー”はとても悲しく苦しい時代を生き、平和であることを願い続けた大切な存在なのです。

 

現在全国に約300体、長崎県では2体しか残っていません。

 

「リトル・メリー」はその中の貴重な1体で、お雛様の箱の中にこっそり隠されていました。

そして現在も島原第一小学校で大切に保管され「平和の使者」として心の在り方について語りかけてきます。

 

2015年(平成27年)の12月には、その貴重な存在としての使命が認められ、島原市の宝物として活躍できるよう島原市指定文化財に指定されました。

 

 

 

 

 

開催日時 令和5年3月21日~4月6日
開催場所 855-0036
長崎県島原市城内1丁目1183-1(島原城観光復興記念館)
料金 入場無料
※但し、島原城へ車両乗り入れの際は駐車料金が発生します。
駐車場 島原城含む城下各所に有料あり
利用可能時間 9:00-17:30(最終日15:00)
エリア 島原温泉
お問い合せ TEL :0957-64-4300
リトルメリー倶楽部 島原親善人形の会

イベント情報検索

温泉エリア検索







開催期間

ジャンル検索