観光スポット検索
温泉エリア検索
観光スポット検索
温泉エリア検索

南島原エリアドライブコース

HOME > おすすめモデルコース > 南島原エリアドライブコース

  • 移動手段/車
  • 所要時間/5時間
  • 距離/約40km

口之津港ターミナル

「フェリー発着所」だけでなく、口之津歴史民俗資料館、口之津支所、売店・食事処、観光案内所が併設している。イルカウォッチングの発着所もあり、観光の拠点となるスポット。

 

入口の壁面には”ハートストーン”が埋め込まれており、観光客をたのしませてくれる。

 

2020年7月には国道交通省が地域振興の核となる港や施設を認定する「みなとオアシス」に登録された。

 

 

▼口之津港ターミナル

 

長崎県南島原市口之津町丙4134-71

 

________________________

 

観光スポット>>イルカウォッチング

観光スポット>>島鉄フェリー

観光スポット>>口之津歴史民俗資料館

 

イルカウォッチング

船に乗って野生のイルカに会いに行くアクティビティ。

 

約200頭がここ早崎海峡に定住していて、海で泳ぐイルカをみることができます。

所要時間は約60分~80分。毎回イルカのポイントは違いますが、高確率で会うことができます。

 

小さいお子様から年配の方まで家族みんなで楽しめる感動体験。

海で悠々と泳ぐ野生のイルカ、ぜひ会いに行ってみませんか?

 

 

▼南島原イルカウォッチング

長崎県南島原市口之津町丙4358-6

口之津港ターミナルビル内

0957-75-1515

 

▼口之津観光船企業組合

〒859-2504南島原市口之津町丁5771-1

0957-86-4433

 

▼原城遊漁船組合

〒859-2414 南島原市南有馬町丁133(原城温泉真砂受付)

0957-85-3155(原城温泉真砂受付)

 

_________________

 

観光スポット>>イルカウォッチング

 

車で10分

世界遺産「原城跡」

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のひとつとして世界文化遺産にも登録された国史跡で、1637年から1638年にかけて起こった島原・天草一揆の主戦場として知られる。本丸敷地内には北村西望氏制作の天草四郎像のほか、天草四郎の墓石なども。幕府軍により徹底的に破壊されたため、建物は現存していないが、調査や資料などから再現した築城当時の姿をVR技術で体験することができる。南島原ガイドの会「有馬の郷」による、キリシタン史跡や遺物、まちあるきなどの案内も好評だ

 

 

▼原城跡ガイドのご予約・お問い合わせは

南島原ひまわり観光協会

〒859-2412

長崎県南島原市南有馬町乙1395

TEL:0957-65-6333

 

_________________

 

観光スポット>> 原城跡

 

西望公園・西望記念館

西望公園は、日本彫刻界の巨匠、北村西望翁の生誕の地であります。園内には、長崎平和祈念像(原型の1/4)などが展示され、記念館内にも数多くの作品を展示し、西望芸術を堪能できる施設になっています。若き時代のたくましい作品、昭和の激動の時代を生き抜いて平和への希求を願った作品などをご覧いただき、この場所を訪れた皆様が西望芸術を理解し、北村西望翁の思いをいつまでも継承していただく事を切に願っています。

 

▼西望公園・西望記念館

南島原市南有馬町丙393-1

※西望記念館は有料です

車で10分

南島原の郷土料理「そうめん」

長崎県南島原市で生産される島原手延そうめんは全国の手延そうめんの約30%を製造している、そうめんのトップブランドです。島原手延そうめんは機械製麺のそうめんとはその製造工程が大きく異なり、時間をかけて丁寧に熟成させながら作ることで、茹で伸びしにくく、しっかりとしたコシと歯ごたえ、小麦の豊かな味と香りを楽しむことができます。ぜひ一度南島原の島原手延そうめんをご賞味ください。

 

 

>>島原手延べそうめんが食べれるお店はこちら

 

車で10分

鮎帰りの滝

雲仙天草国立公園の観光名所です。鮎帰りの滝を見た絵師が、あまりの美しさに絵を描くことができず筆を落としたといういわれがあります。滝壺まで徒歩1分、滝上部にある千畳敷もすぐに行くことができ、家族連れの方にもおすすめのスポットです。場所が県道132号線から山の中に入ったところにあるおかげで、自然に囲まれた空間を満喫できます。☆訪問のポイント☆少し道幅が狭いです。事前にマップで場所を確認していただくことをおすすめします。滝専用の駐車場はありません。近くに『滝の茶屋』という飲食店がありますので、お店の駐車場を借りる場合は一声かけてください。行楽シーズンのおすすめスポットです。夏は涼しく、秋は美しい紅葉を眺めることができます。

  

_________________

 

観光スポット>>鮎帰りの滝

 

ルートマップ