観光スポット検索
温泉エリア検索
観光スポット検索
温泉エリア検索

島原温泉

HOME > 観光スポット > 島原温泉

観光スポット検索

温泉エリア検索







ジャンル検索

島原温泉

紹介文

朝日と城下町の島原温泉。

 

半島東側に位置する島原温泉は海辺の城下町にある温泉で、有明海を望む立地から朝日の美しい温泉として知られています。

泉質はクレンジング効果のある炭酸水素塩泉のほか、肌に優しい中性の温泉もあり、街中にはまち歩きの途中に気軽に寄れる足湯2ヶ所もあります。また飲用でも効果があるため、市内の6ヶ所に飲泉所が設置されています。

 

およそ220年前に島原市街地に隣接する眉山が大崩壊した「島原大変」の際に出現した浜の川湧水に代表されるように、島原エリアは至る所で水が湧いていることから「水の都」と称されえるエリアです。

現在も湧水は地域の人々の生活に深く関係し、湧水に由来するご当地スイーツ「かんざらし」などのグルメや湧水を利用する工芸品などが現在もあります。

このように、市内にはその豊かな湧水のユニークな利用が見られる史跡・施設が多数存在していますので、まち歩きでのんびりと、島原の湧水文化をお楽しみいただくのがオススメです。

 

____________________

 

島原温泉は昭和中期の採掘ですが、温泉を一ヶ所で管理する全国的にも珍しい「温泉集中管理」方式がとられています。

 

____________________

 

>>島原半島とは

>>雲仙温泉郷

 

 

 

 

 

 

 

所在地 855-0805
長崎県島原市堀町171-3
関連リンク https://www.shimabaraonsen.com
お問い合せ TEL :0957-62-3986
URL :https://www.shimabaraonsen.com
(株)島原観光ビューロー